2015年11月1日日曜日

マイナンバー制度 ~今やらなければならない3つのこと~

9月30日に開催しましたセミナーの内容についてお知らせします。

<マイナンバー制度 ~今やらなければならない3つのこと~>

ついに、、、マイナンバーの通知カードが送られてきた!!
「どうしたらいいんだ!?」という方もいるかも知れません。

特に、会社を経営している方は、
「何かしなあかんみたいやけど、何をしたらいいのか分からん!!」
という状態に陥っているかも知れませんね。
でも、ご安心下さい。

経営者が、マイナンバー制度に関して今やらなければならないことは3つだけです。

1つ目は、各従業員さんに送られて来た通知カードに記載されている個人番号を届き次第会社に伝えるよう周知すること。

2つ目は、各従業員さんから預かった個人番号を厳重に保管すること。万全を期して、インターネットに繋がっていないパソコンか紙媒体で保管し、絶対に外部に漏れないよう気をつけて下さい。

3つ目は、「特定個人情報についての基本方針」を定めておくこと。従業員が100名超の会社では「特定個人情報取扱規定」も合わせて用意しておく必要があります。

ごくごく簡単に言ってしまえば、以上の3つだけです。


経営者は日々の仕事で忙しいのが当たり前です。
だから、マイナンバー制度の詳細まで知る必要はありません。
概要だけ知っていれば十分です。
それでもやっぱり不安だ!
という方は中央財務税理士事務所まで連絡下さい。

細かい質問内容に対しても全てお答えさせて頂きますし、今回お話をした3つの重要点に関する必要な書類もお渡ししますのでご安心下さい!!

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