2014年3月31日月曜日

お金に関するエトセトラ:会社を作るのにいくら必要?


会社をつくる。

 

なんだか大変敷居の高いことのように思いませんか。

 

その要因として資本金や設立費用の問題があると思います。

 

しかし、ご安心下さい。

 

 

 

まず、資本金について。

 

以前は株式会社の最低資本金は1,000万円でしたが、2006年施行の会社法で資本金は1円でもよくなりました。

 

また、現在使っている車などを現物出資すればその価額を資本金とすることが出来ます。

 

この場合には、新たに一切お金を使わず資本金100万円とか200万円の会社ということになります。

 

 

 

次に、設立費用について。

 

公証役場に払う定款認証手数料、52,000

 

定款に貼る印紙代、      40,000

(この印紙代は電子定款を利用すれば不要です)

 

法務局で支払う登録免許税、 150,000

 

合計            242,000

(電子定款利用の場合は202,000円)

 

 

それ以外に必要なのは、法人の印鑑と書類の作成です。

 

印鑑は安いものであれば、2,000円くらいのものもあります。

 

また、書類は本やパソコンを見ながら自分で作成することも出来ます。

 

その手間が面倒な人は行政書士や司法書士に書類の作成を任せることが出来ます。

 

行政書士や司法書士に対する手数料も価格の幅はありますが、ほとんどの行政書士や司法書士は電子定款を利用しているので定款に貼る40,000円の印紙代が不要となり自分で作成するよりその分の費用を抑えることが出来ます。

 

 

 

詳しくは、中央財務行政書士事務所までご連絡下さい。

 

 

日本行政書士会所属 行政書士 渡辺裕

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿